大阪相続税申告相談室
よくある相続税申告に関する相談事例
相続税申告に関するご相談
2024年10月10日
相続税申告を税理士に依頼するメリットを教えてほしい。(大阪)
大阪で暮らす父が亡くなったのですが、父は大阪に不動産を複数所有しておりましたので、相続税申告は避けられないと思います。
相続税申告を税理士に依頼しようか、それとも自分たちだけで行おうか迷っています。税理士に相続税申告を依頼するメリットを教えていただけますか。(大阪)
経験豊富な税理士に相続税申告を依頼すれば、さまざまなリスクを回避し、納税額を抑えることができるでしょう。
相続税申告は「相続の開始を知った日(通常は被相続人の死亡日)の翌日から10か月以内」に、行う必要があります。期限内に正しく相続税申告を行うためには、さまざまな手続きを並行して進めていかなければなりません。相続税申告の経験がない方にとっては非常に大きな負担になると考えられます。
相続税申告は、納税者側が税額を計算する「申告納税制度」を採用しています。相続税申告に不慣れな方が行うと、あとになって把握していなかったタンス預金や不動産などの財産が出てくるなど、申告漏れが生じるケースも少なくありません。
申告漏れが故意でなかったとしても、納税額が不足していた場合は延滞税や加算税などのペナルティが生じることもあり、本来納めるべき金額よりも多く納税することになってしまいます。税理士に相続税申告を依頼すれば、申告書類の作成に間違いが発生することも少なく、税務調査やペナルティの発生を回避できるでしょう。
また、相続税にはさまざまな特例や控除が設けられています。これらを適用すれば相続税の納税額を低く抑えることができますが、知識のない方が対応したために特例や控除を適用できず、納税額が高くなってしまった、というケースもあります。相続税申告に関する知識を網羅した税理士に依頼することが、最終的な納税額を抑えることにつながるのです。
相続税申告を税理士に依頼するとなると、費用の面で不安を感じるかもしれません。ご依頼者様からすると依頼費用はできるだけ低く抑えたいとお思いになるかもしれませんが、費用の安さだけで税理士を選ぶことをおすすめできません。
なぜなら、医者にも内科、外科などの専門分野があるのと同様に、税理士にも法人税、所得税、相続税など専門とする分野があります。依頼費用が安いからといって、相続税申告の経験が乏しい税理士に依頼してしまうと、依頼費用以上に相続税の納税額が高くなってしまうリスクがあるのです。
相続では、不動産の名義変更を行ったり、相続人同士のトラブルで家庭裁判所へ出向くことになったりと、さまざまな手続きが生じる可能性があります。それゆえ、早い段階から、弁護士や司法書士など各士業の専門家とも連携している税理士事務所に相談すると安心です。
大阪ならびに大阪近郊にお住いの皆様、大阪相続税申告相談室は相続税申告を専門としており、相続税申告に関する知識と実績を豊富に備えております。また、大阪相続税申告相談室が厳選した、相続に精通した各士業の専門家とも連携しておりますので、大阪ならびに大阪近郊にお住いの方は、どうぞ安心して大阪相続税申告相談室の初回完全無料相談をご利用ください。